2012年11月27日火曜日

三重県囲碁の祭典

日曜日(11/25)に、「三重県囲碁の祭典」に参加してきました。


今回の大会は、団体戦のみの大会でなので、長女は、毎日文化センターでの教室の仲間とチームを組んで参加しました。
主将=Kさん(8級)、副将=長女(8級)、三将=Mさん(15級)の布陣で挑みます!
Kさんはよく喋る陽気な人で、教室でもムードメーカーです。今回の大会参加もKさんの呼びかけで参加が決まりました。
Mさんは大会初参加だったので少し緊張気味だったかな?
事前に教室の先生が手紙を用意してくれていて「勝ち負けよりも、楽しむように」と書かれていました。先生の優しい気遣いが嬉しいです。

各クラスでスイス方式の4回戦。
1位~3位、5位、9位、11位、全勝敢闘賞、女性2勝賞と、参加者の半分以上の人が何らかの賞を受け取る事ができます。しかも、「宝酒造株式会社」が協賛してくれているおかげで、各賞とも酒類の商品が用意されていて、お酒を呑む人には嬉しい大会になっています♪


大会の結果は、チームとしては1勝3敗で残念な結果になってしまいましたが、先生に言われた通り、みんな楽しく打てていたと思います。
個人の成績は、Kさんと長女が2勝2敗で「女性2勝賞」をゲット!!Mさんが4連敗してしまったのは残念でした。惜しい対局もあったんだけど・・・(泣)
長女は、単純な読み間違いから勝てていた初戦を落としてしまったのが残念!相手の早打ちにつられて、失敗する悪いクセはなかなか治らないみたい・・・。
来年もこの3人で団体戦に参加できるといいなぁ♪


ちなみに、長女の2勝賞で貰ったお酒は、別のご褒美と交換で旦那の元へ(笑)

そして、今回の大会では驚きの出来事が!!
大会の審判長が羽根泰正九段。
さらに大会に出場されていた、羽根お祖母様、長男、長女、次女、三女。
さらにさらに、応援にいらしていた羽根しげ子初段と赤ちゃん。
なんと、羽根直樹九段以外のご家族皆での参加でした。
お祖母様と長男は、同じチームで参加されていて、とても微笑ましかったです。
長女、次女、三女チームの対局は、毎回人だかりができていました。こんな小さいうちからギャラリー背負って冷静に打てるなんてスゴイ!将来有望ですねぇ。


羽根姉妹チームが表彰されているのを撮影している羽根しげ子初段を例によって盗撮(笑)
写真撮ったり、ビデオ撮ったり優しいお母さんって感じでした。

さて、うちの長女は来週も大会参加の予定。
次の大会も楽しく打ってもらいたいです!

☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿