2012年12月1日土曜日

囲碁の効能?

今日は、毎週恒例の師匠のお宅での土曜日囲碁教室の日でした♪

7子局になってから、未だに勝ち無し。そろそろ1勝したいところですが、残念ながら5目負けでした(泣)
旦那が取った棋譜は、149手までです。

右辺と左辺に大きな白地が。
石が大きく取られることはなくなったけど、それは守りに徹してるって事かな?旦那の感想は「常に師匠の手を受けてて、攻めてる時がほとんど無いような気がする」だそうです。
「攻撃は最大の防御」とも言うし、そろそろ攻撃も覚えないと。

ただ、白9からの手は師匠がよく打つ手。
いつもは、黒16で黒18と打って白に突き破られる展開だけど、ちょっと工夫して今日は黒16としたみたい。でも結局白17、19と突き破られて、その後上辺も大きく荒らされる展開に・・・。
いつもと同じでは、前に進めないって事を実は長女も気がついてるのかな?
普段の生活でもあまりチャレンジングな性格ではない長女だけど、こうやって少しづつ成長していくのかもしれないなぁ。やっぱり、囲碁を習わせてよかったのかも♪

普段の生活でも、もう少し状況を判断する力とか、先を読む力をもう少し発揮できるといいんだけど・・・。
「片付けしなさ~い!!」とか「早く準備しなさ~い!!」とか・・・、いつも同じ事を言われて同じ展開になってちゃ進歩がないんよ!!(笑)

☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


薄くて人気の折碁盤セットシリーズ 新桂5号折碁盤セット 翔
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿