2012年11月17日土曜日

長女、玉砕!!

しばらく、間が開いてしまいましたが、今日は土曜日囲碁教室でした。

今日の碁は、長女の石が死んでしまい中押し負け(泣)


7子局になって間もないので、まだ打ち方に戸惑っている感じです。
それにしても、今日は序盤から長女らしからぬ打ち方。ずっと攻められている感で、中央下側の大石もなんとか死ななかったものの、2眼確保するのがやっとの状態。
死んでしまった、中央上側の一団はあっさり取られてしまいました。師匠には、124手目で実践の継ぎではなく、右辺へ逃げ出す手を打つように言われたそうです。
「確か、M11だったかな・・・?」って、教えてもらったことちゃんと覚えてきなよ~!

その後の旦那との対局でも、旦那が捨ててもいい石にこだわって、アレコレやった末に取られてしまったそうです。
師匠との一局も旦那との一局も「石の大小を見極めて、着手を決めるように」「取られる石は、有効活用して取られる」と言うのが課題だそうです。

月末と来月初めには連続で大会が控えているから、今回の課題を克服して良い成績が残せるといいな♪


☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

梅沢由香里の石の捨て方入門 (マイコミ囲碁ブックス)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿