2012年10月28日日曜日

中部こども級位者囲碁大会

日本棋院中部総本部で行われた「中部こども級位者囲碁大会」に参加してきました。
長女は12級~7級が対象のDクラス、次女は入門クラスでの参加です。


初めて入る日本棋院中部総本部にちょっと緊張しちゃいました。
でも、意外と普通のビルなんですね(笑)


入門クラスの先生は、中野寛也九段の奥様でした。
今まで、いくら教えても石取りゲームから進歩できなかった次女ですが、わずか2時間足らずの入門クラスでなんとか囲碁が打てるようになりました。
教え方でこんなにも違うんですね。


入門クラスは全部で4名の子供が参加していましたが、次女はなんと全勝!
本人もホクホクの顔でした(笑)

先生との会話の中で「子供が囲碁を続けていくには、親が子供の勝ち負けで一喜一憂しないほうが良いですよ」と言われていました。
先生自身のお子様もプロ棋士を目指していたり、教室で沢山の子供と接して感じたことだそうです。
うちは、今まで一喜一憂しまくりでした(汗)
長女にもプレッシャーだったのかなぁ?と反省です。

さて、長女のDクラスはと言うと・・・。


みんな、真剣勝負で熱気ムンムンです。
やっぱり、真剣な子供の顔っていいですねぇ。


顔は出せないけど、うちの子供も真剣です!
でも、子供は打つのが早いですね。1局15分程度で終わってしまう子もいました。
長女は普段わりと考える方なんですが、今日はつられて早打ちになっていたかも。

今日の結果は、5勝4敗で勝ち越せました。
申込時は8級で申請したけど、7級で認定状が頂けました。
長女は、勝ちの見えていた碁で大石取られて負けてしまって、局後に泣いちゃったけど、これもいい経験!
スタッフの方も「囲碁は負けて強くなるもの。教えてもらって強くなるものじゃないよ。いっぱい負けるといっぱい強くなるからね」と言われていました。
今日の負けで、長女はどのくらい強くなったかな?
きっと、勝ち負け以上にたくさん学んで、たくさん強くなったと思います。
来週、師匠に認定状を見せに行くのが楽しみ~(笑)

ところで・・・。
実は今日は中部総本部に行くので、大澤健朗さまに会えないかな?と密かに期待していました。
残念ながら、健朗さまには会えなかったけど、NagoyaAmigoでお馴染みの山城インストラクターが会場にみえました。


せっかくなので、隠し撮り・・・(笑)


☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


よんろのご(日本棋院推薦)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿