2012年7月18日水曜日

三重県新春囲碁大会

年が明けてすぐ開催された『三重県新春囲碁大会』

もちろん子供に参加させました。

大会に参加する時には、前もって自分の級位を申告します。

囲碁教室の師匠に、何級で申告しようか相談しました。

師匠は本当の級位で申告すると、勝てなくて面白くないから、少し下げて10級でいくように言われました。

対戦はだいたい同じ級位の人と組まれます。

級位に差があると、1級差につき1子の置き石をします。

実際より少し低く申告したので、どんどん勝つと思っていたら、皆同じ考え(笑)

同じクラスで優勝した子は、ナント11級で申告してる!!

やっぱり、そういうものなんだ(笑)

子供が囲碁を打った相手は、高校生、中学生、大人・・・色々な相手と対局しました。

結果は3勝6敗。

でも、置き石無しで、中学生の兄ちゃんにも、おじちゃんにも勝ったよ!

まあまあだったかな。


張栩の詰碁―難しい詰碁を簡単に (MYCOM囲碁ブックス)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿