2012年7月8日日曜日

入門者用囲碁セット購入

私はどうしても、虫食いの碁盤が気に入らず、また旦那ともめる・・・。

『虫が出てきたら嫌だから、新しい碁盤買ってよ』、と。

旦那が子供と師匠のお宅に伺った時に、どこに行ったら手に入るか聞いてみました。

碁盤は四日市か、名古屋まで行かないと無いとの答え(笑)

仕方がないので、ネット通販で購入することにしました。

碁盤も碁石も値段はピンきりで、良いものを購入しようと思うとキリがありません。

碁盤は榧(カヤ)、碁石の黒石は那智黒石、白石はハマグリの貝・・・。

さらに碁石は、厚みにも種類がたくさんあって、厚いほど値が上がる。打ちにくいけど・・・。

標準的な厚みは、32号(8.8mm)か33号(9.2mm)くらい。

60号(約17mm)なんて厚みの碁石もあるけど、ここまで来ると、打った時に転がっちゃいそう(笑)

子供のことだから、すぐに囲碁を飽きてしまうかもしれないし、道具だけ良くても仕方がないので、とりあえず入門者用の碁盤とガラスの碁石を購入しました。

これで虫食い碁盤を、義母に返すことができると思っていたのに、何故か畳部屋に虫食い碁盤の定位置ができている(泣)


碁盤 入門4点セット 寿
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿