2012年7月7日土曜日

万波奈穂さんに会う!

次の年の5月には、第2回おかげ杯に行ってきました。

おかげ杯とは、囲碁の非公式棋戦で、30歳以下の棋士によって争われる囲碁トーナメントです。

伊勢のおかげ横丁にある、横丁棋院で2日間に渡って行われます。

残念ながら一般の人は、トーナメント戦を観戦することはできませんでしたが・・・。

私達は2日目に行きました。

お目当てはやっぱり万波奈穂さんです!

午前中は子供囲碁教室、昼からは指導碁の見学!!

おかげ杯の五十鈴川河畔では、参加全棋士が指導碁を行なっています。

惜しくも負けた棋士が指導碁に回ります。

とても残念なことに、万波奈穂さんは1回戦負け。

対戦者が謝依旻女流本因坊だったので、どちらにも勝って欲しかったです。

でも1回戦負けと言うことは、万波奈穂さんを指導碁の方でたくさん見れると言うこと!

子供たちは指導碁を打つ万波奈穂さんから離れませんでした。

私も本当に見惚れてしまいました。

プロが囲碁を打つ姿は、とてもカッコ良かったです。

そして、テレビで拝見するより、ずっとお綺麗でした!

決勝戦の大盤解説会では、予定されていなかった、羽根直樹碁聖の解説を見ることができました。

私の中では羽根直樹碁聖は大澤健朗さまの次にファンかもしれません。

とてもじゃないですが、旦那と同い年とは思えません!!

頭がきれてステキです!

肝心の上の子供は、あまりの人の多さに気分が悪くなり、大盤解説会は見ることができませんでした。



囲碁 みんなの詰碁―9級から1級
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿