2012年7月6日金曜日

旦那も一緒に

それから、毎週師匠のお宅に囲碁を習いに通い、風鈴はいっきに減らす事ができ、置き石9つになりました。

本当は、囲碁に1番興味を持ったのは旦那です。

けれども、師匠に無理を言って伺っているのに、旦那まで押しかける訳にはいきません。

毎週旦那はうらやましそうに、内容を詳しく子供に聞いていました。

私は、少し旦那がかわいそうになり、後日子供を迎えに言った時に師匠に話しました。

『実は、主人も子供と一緒に、囲碁を覚えだしたんですよ。』

師匠は私が期待していた通りにおっしゃって下さいました。

『お父さんも一緒にどうですか?』、と・・・。

旦那はもう大喜びです!

こうして、毎週師匠のお宅に旦那と子供の2人で図々しく伺っています。


師匠は、碁ワールド(囲碁の月刊誌)の付録をいつも子供にくれました。

子供が家で囲碁を学ぶ方法は、主に棋譜並べと詰碁です。

そして、時々子供の気が向いた時に旦那と打ちます。

当時、我が家で観ていた番組は、万波佳奈(4段)さん司会の囲碁講座と、万波奈穂(2段)さん司会のNHK杯です。

姉妹で女流棋士とは、とても素晴らしいですね!


羽根ファミリーの囲碁強化合宿
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿