2012年7月4日水曜日

通い弟子生活始まる!

それから囲碁を教えてもらうため、毎週土曜日に師匠のお宅に通うことになり、上の子供は今日まで、ずっとお世話になってます!

まぁ、最初は訳も分からないし、9路盤くらいでやるのかなって思ってたら、いきなり19路盤!!

最初から19路盤で打つほうが早く上達するみたい。

置き石は1つ段(級)が違うと1つ置いてハンデを貰って対戦するのが、よくあるやり方??みたい。

初めの置き石は風鈴つきの17つでスタートしました!

風鈴とは、通常の置き石の横に1個づつ、さらに石を置くことです。


うちの子供、意外といける??

何故そこに打つの?

打つところ全てに意味があるらしいが、私にはさっぱり分からない(汗)

子供は、言葉では上手く説明できないけど、何となくココっていうのが意外と良い線いってるみたい。

師匠が、『おたくの子供は筋がいい』という有難いお言葉♪


健朗さまは、小4から始めてプロになったんだから、まだ遅くはないぞ!

女流棋士ならバラ色の人生が待っている!

私も子供の時に囲碁と出会いたかったよ~。

そして健朗さまと同じ世界で活躍したかったよ~(泣)


19路盤は怖くない 悩み解消!12のポイント (囲碁人文庫シリーズ)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿