2012年7月22日日曜日

第67期 囲碁本因坊戦 第7局

7月19日、第67期 囲碁本因坊戦 第7局が終局し、井山裕太天元が本因坊を奪取しました。
私は井山さんも山下さんも、タイプではないけれど、どちらかと言うと井山さん派かな(笑)
なんか私、自分の趣味で応援?しているのかも♪

相変わらず、私には碁の詳しい内容は分かりませんが、旦那が対局の観戦しながら叫んでいたので、どうやら物凄い大熱戦だったようです。
名人戦で同じ山下さんにタイトルを奪われた井山さんにとっては、借りを返したといった感じなのでしょうか?
新婚の井山さんは、今回の本因坊を奪取できたから、これで、「結婚して碁が弱くなった」って言われる事はなくなったね(笑)

現在進行中の碁聖戦も2連勝してるし、このまま4冠になっちゃうのかな?
でも、羽根碁聖ファンの私にとっては、このまま終わってしまっては、ちょっと寂しいかも(泣)

そして、8月に最終局が打たれる名人戦リーグでも挑戦者になって、再び山下さんとのタイトル戦になったりしたら、旦那の興奮が止まらず、雄叫びを上げるのでは・・・ちょっとやめて欲しい(汗)

ところで、なんで井山さんは右利きなのに左手で碁石を打つんだろう?
それを真似している子供もいるとか。

うちの子供には、打ち方を真似する前に、囲碁の勉強方法でも真似させなきゃ!



初段をめざす囲碁―手筋・定石がわかる
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿