2012年7月20日金曜日

第60回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント 1回戦

7月8日に、『第60回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント』、1回戦・第14局が放送されました。
『囲碁フォーカス』でおなじみの、吉原由香里5段がついに登場です。
対するのは、若手ホープの内田修平7段。
由香里先生が登場と言う事で、今回の対局は注目度が高かったのではないでしょうか?

序盤から黒番の内田7段が押し気味に打ち進めていました。
由香里先生もずっとつらそうな表情・・・。
ボヤキも出てました。「由香里先生もボヤくんだぁ」ってちょっと新鮮でした(笑)

解説の高梨8段もずっと黒優勢の解説だったから、「あぁ、由香里先生負けちゃうのかぁ」って思ってました。

ところが・・・。

突然、内田7段の投了。
私には、よくわかりませんでしたが、どうやら内田7段の右上の大石が死んでしまったようです。
由香里先生の師匠『加藤正夫9段』は、『殺し屋加藤』の異名をとっていた方。
師匠直伝の破壊力が炸裂したって感じでしょうか(笑)

由香里先生の次の対局は『依田紀基9段』です。
あの怖そうな依田9段に、再びパワーが炸裂するするでしょうか?
由香里先生ファンの私には(旦那?)には、楽しみが1つ増えました(笑)




石倉昇のこれでOK初級突破法〈基礎編〉 (NHK囲碁シリーズ)
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿