2012年9月22日土曜日

棋譜、取り初めました

今朝も子供が師匠のお宅で対局。
いつも「今日はどうだった?」って聞くんだけど、どんな展開だったか分からない。
せめて終局の状態が見たいのに、写真を撮れるような雰囲気じゃないって言うし・・・。

そこで、今日から旦那に棋譜を付けてもらうことにしました。
碁罫紙はインターネットから印刷して、棋譜の付け方を調べて、今日が旦那にとって初の記録係。

打つスピードが早いのと、棋譜をとることに慣れていないってこともあって、60手目くらいから追いついていけなくなってしまったみたい。
家で再現してみたら、棋譜が分からなくなった続きを子供が覚えていたのにちょっと驚いたよ!
・・・というわけで、今回はとりあえず71手目まで。
師匠にも「最初は、30手くらいで充分」と言われたらしいので、71手は上出来かな。


71手目以降、右辺に大きな黒地を作って、さらに中央の白石を取って、黒番中押し勝ちでした♪
師匠に中押し勝ちしたのは、久しぶりだったみたい。師匠に「上手に打てたね!」と褒められて、子供も上機嫌でした。

旦那に棋譜をパソコンに入力してもらって、棋譜再生ソフトで見たんだけど、私でも今日の囲碁は良かったってなんとなく分かるし面白い(笑)
子供もちゃんと1手ずつ考えて、意味のあるところに打っていて凄いな。

棋譜をとって、後で振り返るってのは、なかなか良い勉強になりそう。
これからも続けていきたいな。

今日の棋譜データはこちら → 2012年9月22日の棋譜

昔、師匠の棋譜が中日スポーツ新聞に載ったことがあるそうです。やっぱり師匠はタダ者ではなかった。

今も置き石8つ。7つに減る日も近いかな?


☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿