2012年9月24日月曜日

第37期囲碁名人戦 第2局

少し遅くなりましたが、9月20日、21日と「第37期囲碁名人戦 第2局」が北海道上川町で打たれました。
結果は、白番羽根直樹九段の中押し勝ち!!成績を1勝1敗のタイに戻しました(笑)

いつものように、私には碁の詳しい内容は、分かりませんが・・・(汗)
残り時間が、羽根挑戦者が24分、山下名人が2分。結構、差が付いていたんですね。
名人戦は、残り10分から秒読みが始まるらしいので、羽根挑戦者の終盤は気持ちの面でも、余裕が持ててたって事かな?
NHKテレビテキスト囲碁講座の巻頭連載「囲碁はココロの格闘技」でも、精神面に注目してるけど、やっぱりここ一番の勝負では、小さな心の変化が1手1手に影響するって事かも。

精神面と言えば、今回の羽根挑戦者の2日目のお昼ごはんは、「ざるそば」だったみたい。
これは間違いなく、羽根挑戦者のお昼ごはんは、精神面に影響を与えているはず!
27日、28日に行われる第3局でも、お昼ごはんにお蕎麦を食べてくれますように(笑)





☆応援クリックお願いします☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村


初段をめざす囲碁―手筋・定石がわかる
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿