2012年8月17日金曜日

奥田あや三段、女流本因坊戦初挑戦!

8月16日に行われた、「第31期女流本因坊戦」挑戦者決定戦・知念かおり四段-奥田あや三段で、奥田あや三段が黒番半目勝ちをおさめて、見事挑戦権を獲得しました。


奥田あや三段といえば、NHK杯の棋譜読み上げでお馴染みです。そして、なんと一昨年の「おかげ杯」の時に、次女が一緒に写真を撮ってもらった事があるので、とっても親近感があります。
すごく優しいお姉さんって感じの人でした。

対戦相手は、同期入段の謝依旻女流本因坊です。
同期の棋士が対戦相手って、どんな気分なんだろう?
普段は、仲の良い友達なのに、碁盤の前に座れば、真剣勝負!わたしの様な凡人には、なかなか分からない世界なんだろなぁ・・・。

謝依旻女流本因坊は、2月に女流棋聖を奪われたばかりだから、気合入ってるでしょうね。
女流棋聖を奪ったのは、ベテランの青木喜久代八段でしたが、奥田あや三段には、今回の女流本因坊戦で、若手もどんどん行くぞってのを見せて欲しいです。


世界一わかりやすい打碁シリーズ 謝依旻の碁
by カエレバ

0 件のコメント:

コメントを投稿